Tuesday, 29 January 2013

Original Riding Coat の詳細です。

初めに、私物資料からご覧下さい。
イギリス軍用ではなく、1940年代後半から1950年代初期にオーダーメードされた物です。
現在とは異なるとても美しいラインの型紙となります。

軍用は大戦中の一定期間に大量に生産され、戦後多数が放出されておりますが、この様な個人オーダーで作られたコートは入手がとても困難です。(これは、当時のレディースの資料となります。)

この時代に作られたマッキントッシュのメンズは、洋書に掲載された1着のみで、、、。
やはり着たいので、今回は資料やデーターに基づき企画となります。

では、もう少し資料をご覧下さい。
ラバーボンディングの為、クリーニングも洗濯も出来ませんので汚れ放題となります。
内側も勿論シミだらけで、せっかくの美しいシルエットも台無しとなります。

そして今回は、美しいラインの型紙とディテールは当時のままに素材を極端に発想転換致します。

それでは、今回使用する素材です。

c/#.1 CAMEL (100% Cotton)
縮みの少ないコットンギャバジンは洗濯OKとなり、汚れたら洗うと言う事です。
 背裏には、赤x黒のオックスフォードのタッターソールを使用致します。
c/#.2 BLACK (100% Cotton)
黒にも黒x赤のタッターソールが英国風です。
c/#.3 MUSTARD (Cotton 60% Nylon 40%)
撥水のマウンテンクロスで、多少の雨は全然問題有りません!
勿論、洗濯もクリーニングも可能です。
 背裏は、同系色のブラウンxマスタードのタッターソールです。
c/#.4 DARK COCOA BROWN (Cotton 60% Nylon 40%)
背裏は、c/#.3と同様で同系色です。
今回は、洗濯できるスプリングコートの企画です。

"Original Riding Coat"

Col.&Mat
c/#.1 CAMEL (100% Cotton)
c/#.2 BLACK (100% Cotton)
c/#.3 MUSTARD (Cotton 60% Nylon 40%)
c/#.4 DARK COCOA BROWN (Cotton 60% Nylon 40%)

Size: 1(S) / 2(M) / 3(L)
Size Specs:(型紙寸法)
着丈: 1(S)=103.3cm / 2(M)=106.3cm / 3(L)=109.3cm
身幅: 1(S)=53.9cm / 2(M)=56.4cm / 3(L)=58.9cm
裄丈: 1(S)=84.6cm / 2(M)=86.9cm / 3(L)=89.1cm

Price: ¥42,800-(税別予価)

Del: 3月下旬~4月中旬販売予定
かちっと決めても。
ラフに決めても、良い感じです!

ディテールと試着画像はこちらからご覧下さい。
http://2nd-warp-and-woof.blogspot.jp/2013/01/original-riding-coat.html

友人が遊びに来たので、試着をお願いしました!

うらやましくも、身長187cmです!
では、今回のサンプルを上下合わせて試着してもらいましたのでご覧下さい。

サンプルのシャツは、15 1/2、トラウザーは、ウエスト 31.5inch用のオーバーパンツですのでサンプルのウエストは35.5inch(4inchオーバーサイズ)となります。
パンツ丈は、やはり短いですが雰囲気は良い感じです!
 軍用と言うよりは、山小屋に住んでいる山男風でとても気に入りました。
 サスペンダーも良い感じですが、
 外しても、落ちない立派な体型です。
 では、ブルーシャンブレーに着替えての試着です。
山男ではなく、今度は海男な感じです。
白い衿元に白いサスペンダーで、とても爽やかです。
オリジナルの資料が、友人のウエストに丁度良いサイズだったので試着してみます。
ウエストは、39.5inch(35.5inch用)です。
当時のデッドストックを、普通に着こなしています!

 では、せっかくなので私物資料のデニソン・スモックを上に羽織って。
 マッキントッシュのモーターサイクル・コートもついでに、。
 友人は、私と同じくパタンナーですが、少しダウンタウンのまっちゃんに似ています。
 私の試着は、またUP致します。

Original Collarless Pullover Shirts 3色で販売予定です。

今回の企画は、イギリス陸軍の兵士や下士官などがバトルドレスブラウンのインナーとして着用していたカラーレスシャツを素材を変えて再現致しました。

ブラウンシャンブレーで作ったサンプルは、とても軍用の独特の雰囲気で気に入っておりますが、少しリアル過ぎるかと色を変えて、もう1枚サンプルを作成致しましたのでご覧下さい。
 生成りのスタンドにブルーシャンブレーです。
 袖口は、耳付き(セルビッチ)の三角マチが付きます。
 脇裾も同様に三角のマチが付きます。
 衿元は、とても爽やかです。
 生成りのスタンドにブルーシャンブレーで、こんなにもイメージが変わります。
もう一色、生成りスタンドにベージュシャンブレーの3色展開で販売を予定しております。
詳細はまたUP致します。

Sunday, 27 January 2013

サンプル完成!!オーバーオール・トラウザーです。

まずは、私の資料からの画像をご覧下さい。
1941年夏、英国軍兵の戦争とは異なる普段の様子がイメージ出来る画像です。
 軍のユニフォームですが、私にはとてもお洒落に感じられます。
その中で今回注目したのが、このトラウザーです。
ポケットのアンバランスさと、ゆるい感じが、とても魅力的なアイテムです。
British Army "OVERALL,DENIM,TROUSERS."です。
今回の企画は、素材選びが重要でした。

当時はカーキやブラウン、グレー のカラーデニムで作られておりましたが、色や素材感も含めて気に入ったカラーデニムは見つかりませんでした。

ですが、素材感、肉厚、色の雰囲気が良い素材に出会いました!
デニムは、タテ糸を染めてヨコ糸は生成りの糸を使用したカツラギ織りになりますが、今回使用する素材は、タテ糸とヨコ糸で色の異なる糸を使用したとても良い表情のへリンボーンです。

c/#.1 MUSTARD BROWN(その名の通り、タテ糸がカラシ色でヨコ糸がブラウンです。)
c/#.2 BLUE GRAY BEIGE( タテ糸がブルーグレー、ヨコ糸がベージュとなります。)
それでは、サンプルの画像をご覧下さい。

右前腰と左太もものポケットが付きます。
勿論、左右に脇ポケットも付きます。
後は、右のみフラップ付きポケットが付きます。
オリジナルは後には1つもポケットが有りませんが、追加しました。
後ウエストは、これまたアンバランスなループが付きます。(脇と合わせて4本付きます。)
勿論、ベルトも通す事が出来ますが実際はショート丈のジャケット(カバーオール)をウエストで連結する為の物です。
 フロントはループレスとなります。
 ボタンフライです。
ウエスト内側にはサスペンダー釦と、中に履いているトラウザーのサスペンダーを通すテープが付きます。(後日、試着画像にてご説明致します。)
オーバーオール(アウターパンツ)として作られたのが、この拘った仕様の理由です。
 左右のデザインをご覧下さい。
 左に、大きめのフラップ付きパッチポケット。
 フラップ付けとポケット口は、裏側から当て布でしっかりと補強されていて、裏側はこうなります。
右は、縦長のプリーツポケット。
当時は包帯を入れるポケットの為、プリーツが必要でした。
私は、携帯を入れる予定ですが、。
 そんなポケット口にも、裏側はしっかり当て布で補強が入ります。
今回は私物のデッドストックの資料より忠実に型紙を作成。
そして資料の画像と私のアレンジでサンプルが完成致しました。
後日、洗濯後に試着致しますのでご覧下さい。
TOP PAGE↑