Tuesday, 28 July 2015

Original PorkPie Hat / やっと、完成です。(7/30完売)

7/30(木)より販売致しますが、2年前に国内の工場生産を断られたハットです。

世界的に50年前、流行となりました。

麦わら帽やフエルト帽などの成型とは異なり、ミシンでの縫製による物です。

ブリムは、ミシンのステッチとトリミングのみで立体的なカールを創り出していますので、平に戻る事はありません。
ポークパイを乗せるお皿の様ですが、。

ブリムのステッチの長さは約9M、ひたすらぐるぐるとミシンを踏みます。
トリム巾は、4~4.5cm上がりとなります。
クラウンの両サイドには、アイレットによるベンチレーション(通気口)が付きます。

サイズは、57.5cm / 60cmの2サイズとなります。
均等な出来上がりにする為、伸び止めテープ接着にてサイズを固定します。
表側には、リボンの代わりにバイアステープを縫いつけます。
トップクラウンを取り付けると、焼く前のポークパイ。
そして、クラウン部分の工程が終了すると、。
パイが焼き上がります。
トップクラウンが平らになるのが、この帽子の特徴です。
そして、一番難しいブリムの取り付け工程です。
工場も嫌がる工程ですが、
すべりには、レーヨングログラン・テープを使用致します。
すべりが付きましたが、内側がなみなみになります。
被っていれば、馴染みますが。
型で仕上げます。
良い感じに馴染みます。


良い感じに、手作りのポークパイが完成です。



 試着すると、こんな感じです。

"Original Pork Pie Hat"

Mat. 100%Cotton (帆布)
Col. Black
Size: 57.5cm / 60cm

Price: ¥13,000-(税別)

オンライン・ショップからも、ご購入頂けます。
以前の記事は、こちらからご覧下さい。

5個の販売ですが、即日の完売となりました。
お買い上げ頂き、有難う御座いました。

No comments:

Post a comment

TOP PAGE↑