Monday, 14 December 2015

Type 1930's Hunting Coat / Test Sample を販売いたします。

1929年のカタログと資料に基づき企画したハンティングジャケット(コート)です。
 とても古いデザインと機能性や運動性に優れた型紙設計となります。
前端の中央部は、一見比翼の様なデザインですが、。
 これはライフル(散弾銃)で撃ち落とした鴨を入れるポケットで、前見頃全体がポケットになります。
薬莢を入れる為のポケットや。
  ハンドウォーマー、その他の道具を入れる為の2連ポケットが付きます。
袖下の特殊なマチは、360度腕が回せる設計となっています。
 衿、袖口の素肌が当たる部分はコーディロイを使用しております。
 サイドの切り替えには、一見フラップポケットに見えるパーツが付きます。
これは前端と同様に鴨を入れるポケットとなり、後身頃全体が大きなポケットになっています。
本来は表から見えない部分、断ち切りでの縫製ですが、端ミシンにて生地のほつれを最小に抑えて試作致しました。
このジャケットに使われている素材が帆布ですが、通称ダック地とも呼ばれています。
Duck=鴨と言う事で、海外ではハンティングジャケットなどに使われる素材を意味します。

とても生産販売したかったジャケットですが、。

企画当時、何故か1800年代~1900年初頭のビクトリアン時代のファッションや完成されていないコスプレに近いワークスタイルが流行していたせいもあり、お取扱店からもまったく興味を頂けませんでした。

生産ロットの関係で残念ながら生産を中止致しました。

どうしても生産したいと思って先日、2着目を試作いたしましたが、やはり工程数を減らす事が出来ず保留となっています。

ブラックにて試作の為、出来上がりは真黒ですが、。
綿糸で縫製する事によって洗濯でステッチの表情が現われてきます。

テストサンプルの為、6~7回の洗濯と乾燥を繰り返した物となります。

後日詳細は追加にてUPいたします。
試着画像は、以前の記事よりご覧いただけます。

"Type 1930's Hunting Coat / Test Sample"

Mat.Cotton100% (10号帆布)
Col. Black
Size: 38 Test Sample

Size Specs(洗濯を繰り返したサンプル実寸)
着丈:70.8cm
身幅:57cm
肩幅:45.5cm
袖丈:57.5cm

Price: ¥41,500-(税別)

試作一点物として販売致しますが、洗濯テストによる退色や当たり等がございます。

ご購入を検討されている方は、古着ではありませんがヴィンテージ古着の様な雰囲気となりますので、ご了承の上でご購入下さい。

オンラインショップからもご購入頂けます。

No comments:

Post a comment

TOP PAGE↑