Monday, 28 April 2014

"Keep Calm and Carry On"

イギリス政府の情報省によって第二次世界大戦が始まった1939年に、国民の士気を高める目的で作成した宣伝様のポスターとなります。
250万枚のポスターが印刷されたが、わずかな数しか配布されなかった為、政府が保管しているものを除けば2枚が残存しているだけで、当時もほとんど知られていなかった様です
2000年にイギリスのテレビ番組で、当時のイギリス民間防衛組織の一員だった人物の娘が20枚のポスターを持ち込み再発見され話題となり世界に注目させる事となりました。(wikipediaより引要)
1939年フェチの私は、以前からデザイン性の高さと、その言葉の意味に興味をもっておりました。

では、"Keep Calm and Carry On"とは、。
"冷静に、戦い続けよ"との国民へのメッセージとなります。
紳士的な中に、とても強い意志が感じられました。

このポスターは3種類からなるシリーズの3作目で、それ以前に "Freedom Is In Peril. Defend It With All Your Might" (自由は危機に瀕している。全力で防衛せよ。)と、 "Your Courage, Your Cheerfulness, Your Resolution Will Bring Us Victory" (あなたの勇気、元気、決意が勝利をもたらす。)の2つがあり、国中で士気高揚のために使われた様です。

今回は、再発見されたオリジナルからの正式な複製をイギリスから取り寄せて正確な版下を作製致します。

それ風ではなく、パロディーでもなくアレンジせずに、プリントTシャツを作製したいと考えました。

オリジナル同様に、3種類にて企画いたします。
 カラーは、ブラックボディーとオリジナル色の各2種類で企画いたしましす。
75年前に製作された、1939年のグラフィック・デザインです!
可愛いのでも有りますが、カッコ良いと、。

私のお気に入りのデザインとなります。



"Keep Calm and Carry On"
2度と戦争を繰り返さない為にも、過去とは違う意味で"冷静に、戦い続けよ"と、現在においても全世界に伝えたいメッセージかと、、、。

No comments:

Post a comment

TOP PAGE↑