Sunday, 10 June 2012

新しい刻印のデザインが完成致しました!

アメリカに限らず1920~40年代の物作りやファッションは私の企画の原点となっております。
今回は、マニュフランスからのアレンジでバックやアウトドアスポーツのアイテムを提案したいと考えました。
マニュフランスは、ヨーロッパを中心としたメールオーダーカンパニーとしてその名の通りフランスに1888年創立。

ショットガンや自転車を代表とし、あらゆるハードウエアーからファッションなど別注品やオリジナルの商品を展開しております。
アメリカのシアーズやモンゴメリーワードと同様に考えて頂けれは、。

1931年のカタログを少し紹介致します。
今回企画のアイテムページになります。
ファッションアイテムのページです。
アウトドアスポーツからドレスアップしたスーツですが、少し紳士で上品です。
見づらいと思いますが、1920年代のマニュフランスの刻印です。
中央にかしら文字のMF、周りを文字が囲んでいるとてもシンプルなデザインです。
やはり、こんなちょっとした刻印も重要です!
では、私なりにアレンジしてみます。
 とてもシンプルだからこそ難しく、パソコンで作製しても雰囲気や当時の匂いが出るはずが有りませんので、、、やはり手書き致します。
まずは、A4サイズのラフから少しづつ仕上げていきます。
A3で作製した版下を原寸に縮小して確認、微調整致します。
原寸は直径18mmの小さい物ですが、一切手抜きは致しません。
 時間は掛かりましたが、新しい刻印の版下が出来上がりました!
今回企画中のアウトドアシリーズのバッグに刻印致しますので、ご覧頂ければ幸いです。

No comments:

Post a comment

TOP PAGE↑